新着情報
フォトライブラリー
YMCA紹介
ボランティアリーダー募集中
ユースボランティアリーダー養成募金のお願い
北九州YMCAキャリアサポートセンター 外国人留学生のための人材紹介サービス
日本YMCA
キッズプログラム

個別に支援が必要な子どもたちの放課後および学校休業日の時間を豊かに過ごすために、『自立と社会参加に必要な生活への適応能力やコミュニケーション能力の向上のための支援』『学習の支援』『遊びの支援』の3つを中心に支援します。

運営方針

「障がいがあるからできない」ではなく、どのようにすればできるかを考え、個々の状況に応じた個別支援計画をもとに支援します。また、根拠に基づいた支援を実施するために十分な職員研修を行い、専門的な支援に関する質の向上を目指します。

サービスの特徴

保育士、児童指導員、作業療法士、障がいのある児童・生徒の教育や福祉に長年関わった人たちなどによる専門的支援を行います。

活動クラブ名

YMCAでは放課後等デイサービスを2か所で実施しています。

YMCAのびのびクラブ富野

YMCAのびのびクラブ鍛冶町

ご利用までの手順

①お問い合わせ
まずはお電話でお問い合わせください。

②面談
事前に保護者の方と面談をさせていただきます。

③体験・見学
実際に体験または見学していただきます。

④受給者証の発行手続き
利用には「受給者証」が必要となります。お住いの市区町村の役所に申請してください。
※受給者証にはサービスの種類や利用可能日数などが記載されています。

⑤契約の手続き
利用契約書および重要事項説明書などの説明を行います。なお、契約の際に受給者証が必要です。

⑥利用開始
・利用料
児童福祉法に定められた料金の1割負担
所得に応じた月ごとの負担上限額があります。利用する日数が多くても、上限額以上の負担は発生しません。

・保険料
2,000円/年間

・おやつ代
100円/日

ページトップ